診療案内|八潮市大瀬で歯科をお探しの方はシード歯科診療室まで

診療理念

安心・納得できる歯科治療を
シード歯科診療室では、患者さんの気持ちや不安をしっかりと理解できるよう、
治療前後には患者さんのお話にじっくりと耳を傾けています。
限られた時間でお話を終わらせたり、切り上げることはいたしません。
ご納得いただけるまで、丁寧に時間をかけて伺います。
また、患者さんにご希望の治療方法をお選びいただけるように、
様々な治療方法をご提案いたします。
治療方法をお選びいただきましたら、ご希望に沿って治療を進めてまいります。

イメージ画像

主にむし歯や歯周病治療といった、保険診療を行います。
むし歯は放置してしまうとどんどん症状が進行してしまうため、可能な限り早めに治療を行うことを推奨しています。そして、末永くご自身の歯を使い続けるためには、むし歯の早期発見・早期治療をすることがとても大切です。
冷たい水がしみる、歯が痛み始めたなど「あれ、いつもと違うな?」と感じることがありましたら、いつでもお気軽にご相談ください。ご一緒に歯の状態を確認し治療を進めていきましょう。

イメージ画像

お子さんの歯は大人の歯に比べてむし歯になりやすく進行も早めです。しっかりとケアするために、毎日のセルフケアとともに定期検診を受けてお口の健康を守りましょう。
残念ながらむし歯になってしまったお子さんや、歯の状態が気になるけれど歯科医院を怖いというお子さんにも、優しく丁寧に対応いたします。お困りのことがありましたらどんなことでもご相談ください。
小さな頃からお子さんの歯を守り、将来の健康で丈夫な歯に育てていきましょう。

イメージ画像

むし歯・歯周病の悪化は歯を失う主な原因と言われています。むし歯・歯周病にならないようにするためには、毎日のセルフケアと歯科医院での定期的なメンテナンスの2つを続ける「予防歯科」を行うことが大切です。
予防歯科では痛みや怖い思いをすることは一切ありませんので、笑顔で通院して、笑顔でお帰りいただけます。お子さんから大人の方まで、年代に合った予防ケアでお口の健康を維持していきましょう。

シーラント

奥歯の永久歯の噛み合わせる面には溝があり、しっかりと磨きにくいためむし歯になりやすいことで知られています。
シーラントは、この奥歯の溝をレジン(歯科用プラスチック)で埋めていきます。歯垢や汚れがたまりにくくなりむし歯予防に最適です。

フッ素塗布

フッ素を歯の表面に塗ることで、歯を強くしてむし歯を防ぐことができます。
なお、フッ素塗布をしても時間がたつと次第に効果が薄れていくため、定期的なフッ素塗布を行うとともに、ご自宅でもフッ素入りの歯磨き剤を使うとより効果的です。

こんなお悩みありませんか?
  • 歯磨きをすると血が出る
  • 歯ぐきが長くなった気がする
  • 口臭がきつくなった

上記のような症状はありませんか?
歯周病はお口の中の細菌が、歯肉に入り混んで炎症を起こします。進行するにつれて歯周組織や歯槽骨などが破壊されていきます。最悪の場合、歯が抜けてしまうこともある恐ろしい疾患です。
また、歯周病は日本人の歯を失う原因の第一位と言われており、過半数が歯周病にかかっているとも言われています。
歯を守るためにはできるだけ早く治療を開始すること、また普段から予防に気をつけることが重要になります。当院で歯周病に負けない治療や予防を行いましょう。

イメージ画像

歯科口腔外科ではむし歯・歯周病以外のお口の病気を外科の立場から診療いたします。
院長は大学病院にて、歯科口腔外科の研鑽を積んでまいりました。そのため当院では大学病院で行う治療の知識・技術をベースとした診療をお受けいただけます。
口内炎などのできものやたまった膿の治療など、どんなことでもお気軽にご相談ください。

イメージ画像

親知らずの治療を行います。まっすぐに生えてきた親知らずは様子を見ることができますが、歯ぐきの中で隣の歯を押したり、斜めに生えてしまうと、むし歯を引き起こしたり、歯並びに悪い影響を及ぼしてしまいます。
当院では親知らずの状態をしっかりと確認し、必要に応じて抜歯を行います。
親知らずが目立ってきた方や、痛みを感じ始めた方は、早めに当院までお越しください。

顎関節治療

• 顎が大きく開かない
  • 顎がスムーズに開かない
  • 耳元で骨が擦れるような音がする
  • 顎が痛い
  • 頭痛や肩こり、全身の倦怠感がある

顎関節症は20~30代の女性に多く見られる症状です。
姿勢の悪さ、かみ合わせ、ストレス、外傷など様々な原因から起こります。そのため簡単には痛みや不具合を解消しにくく、根本的な原因を見つけることが大切です。
当院の院長は顎関節症治療を得意としております。顎の痛みなどで長年お悩みの方も安心してお任せください。

イメージ画像

歯の矯正は見た目をよくするだけではありません。歯並びを整えてしっかりと噛めるようになるため、栄養も十分に吸収できるようになります。また、磨き残しにくくなるのでむし歯・歯周病の予防にも繫がります。
当院ではお子さんはもちろん、大人の方でも年齢を問わず矯正治療をお受けいただけます。専門的な治療をご希望の方のために、月に1度、矯正歯科の専門医が診療を行っております。

イメージ画像

PMTCとはProfessional Mechanical Tooth Cleaningの略称を指し、専門的な器材を使った歯のクリーニングを行います。
毎日歯を磨いていても、歯垢や歯石は溜まっていきます。PMTCでは自分では落としきれない歯垢や歯石などを、専門的な器材と技術で除去することができます。
むし歯や歯周病の予防への効果はもちろん、治療後は爽やかで美しい歯を実感頂けます。

イメージ画像

審美歯科ではセラミックなどの素材を使って、むし歯などの治療後も自然できれいな歯に整えます。
審美歯科で使う歯科素材は丈夫で機能性が高く、金属の詰め物・被せ物よりもむし歯の再発率を抑えることができます。
また、金属を使わずに治療ができるため、金属アレルギーの方でも安心です。
患者さんのご希望に合わせて最適な素材をご提案いたしますので、どんなご要望でもお気軽にお聞かせください。

イメージ画像

インプラント治療では、失った歯があった顎の骨に人工歯根を埋め込み、人工の歯を装着します。顎の骨に固定されるので、生まれ持った歯のように再び快適に噛んだり会話ができるようになります。
当院院長は歯科口腔外科で学んでいたため、精度の高いインプラント治療を行うことが可能です。患者さんの顎の骨の状態や治療方法などを丁寧にご説明いたしますので、わからないことや不安なことがありましたら遠慮なくお尋ねください。

入れ歯作製

イメージ画像

歯の大きさや歯並び、お口の形は一人一人異なるものです。患者さんにぴったりと合う入れ歯をお作りするために、当院では丁寧にお口の型をお取りいたします。また、自由診療となりますが、ご希望に合わせて薄い入れ歯や柔らかい入れ歯などをお作りすることもできます。
今使っている入れ歯が使いにくいと感じている方も、ぜひ一度ご相談ください。自分に合った入れ歯を使ってもう一度食事や会話を楽しみ、健康に過ごしていきましょう。

ドライマウス

イメージ画像

ドライマウスは唾液の分泌量が低下して、口の中・舌が乾燥する病気です。お口の中が乾燥すると食事がしにくくなる、むし歯・歯周病になりやすくなる、味覚が低下する、口臭が強くなる、など生活に支障をきたします。

主な原因
  • 食生活
  • 生活環境
  • 薬や病気の副作用

ドライマウスにかかっている人が近年増えています。唾液の分泌量は加齢とともに減少していきますが、それが著しく減少した際に発生します。放置しておくと様々な病気を誘発してしまう恐れがあるので、早期治療を行うことが必要です。治療はサプリメントやカウンセリング、唾液の分泌を促すマッサージなどを行っていきます。

こんなお悩みありませんか?
  • いびきがうるさくなった
  • 寝ていて呼吸が止まっていたと言われた
  • 睡眠中も度々目が覚める
  • たくさん寝ても疲れが取れない
  • 日中に強い眠気を感じる

睡眠時無呼吸症候群は、眠っている間に何度も呼吸が止まってしまう病気です。原因としては肥満や歯の欠損、ストレスなどがあげられます。
治療をせずに放置しておくと心臓や脳、血管に負担がかかり、高血圧や心臓病、脳卒中、狭心症、心筋梗塞などの危険が高まります。しかし治療をきちんと受ければこうしたリスクも抑えることが可能です。
当院では近隣の病院と連携して、効果的な治療を進めております。